あゃの気まぐれ愛猫との日々

28年1月生まれの♀マンチカン・28年10月生まれの♂スコティッシュの愛猫、2月生まれの♂ボーダーコリーの愛犬との日々。初めての3頭飼いで旦那と2人で日々奮闘中。

まったりなもかと遊びたいヴォル


あいかわらず
もかも大好きなベランダの出入り口(*´ω`*)



段ボールがおいてあったから
どかしてあげたら
さっそくまったり(*´ω`*)



クローゼットの中の物が
だいぶ減ってきた(*´ω`*)



もかを上からとるとなんか小さく感じる(*´ω`*)


ヴォルはもかに相手されなくなって
旦那が持ってた紙袋に入ってた(*´ω`*)
箱入り娘じゃなくて
袋入り息子(笑)



まだまだたくさん遊びたいけど
1人遊びは好きじゃないから
常に誰かにかまってほしいみたい(*´ω`*)



紙袋の横(?)が破れてて
そこから覗いてたんだけど
すごく可愛くてきゅんきゅん(*´ω`*)



もかのまんま台を一緒に使ってて
もかより大きくなっててびっくり(*´ω`*)
男の子だからか
ただ単にデブなのか不明だけど…(´・ω・`)




ここからはもかの避妊についてだから
長くなります(´・ω・`)


もかが1歳3ヶ月
ヴォルがもうすぐで6ヶ月
最近旦那ちゃんと避妊・去勢について
話し合う事が増えた(´-ω-`)
実はもかの避妊について
もかが6ヶ月くらいのときにも話でてて
旦那が「女の子で大きな手術になるから大丈夫か心配やし可哀想やし
あまり身体に負担かけさせたくないからしたくない」って言ってて
避妊した方が病気も予防できるし
発情期もおさえれるしメリットはあるけど
ストレスや環境変化に弱く
すぐなにかあればトイレが出来なくなるし
エサも食べなくなるし
すぐ足踏みして前に進めなみたいなアピールしてくるから
結局はそのとき避妊しなくて
大きくなればなるほどリスクが上がるのもわかるけど
避妊するのが飼い主の仕事だってわかってたけど
結局はうちら2人の考えで避妊をしてこなかったもか。
ヴォルはマーキング前に去勢をしたいから
その時に一緒にもかもするかどうかで悩んでて
とりあえず先生に相談して
リスクが高いようならやめようかって話だけど
本当にそれでいいのかがわかんない。
きっとなにが正解で間違いなのかなんて
ずっとわかるわけないし簡単な手術でも
もかにとってはとっても大きなことで
ヴォルみたいにある程度のことなら平気って性格なら
うちらの考えも変わってたのかな。
女の子は出産したほうが長生きできるっていうし
かといって出産のリスク考えたら怖いし
なんだかすごいもやもやする。
とりあえずは
土曜日に病院にでも連れて行こう(´・ω・`)



×

非ログインユーザーとして返信する